【月千円以上は稼げる!】4年間副業で新聞配達員をしている男が新聞をメルカリ、ヤフオク、ラクマなどのオークションサイトに出品して儲けた話

スポンサーリンク
アルバイト

どうも、今でもマイノリティのほうが格好いい。の思考を持った子供みたいな貧乏人です。




僕はサラリーマンをしながら副業で新聞配達のアルバイト4年間をしています。

新聞配達を行うことで年収は100万円程あがりましたが、新聞配達にも青天井があることに気づき

どうにかして、もう一儲けできないかと考えてました。

新聞配達のアルバイトの福利厚生って無料で新聞がもらえます。

それだけでもありがたいのですが、読み終わった新聞って

  • 濡れた靴を乾かす
  • 荷物の緩衝材
  • 割れ物の緩衝材

くらいにしかならないんですが、家にあれば意外と重宝されます。


ですが、もうひと段階上の活用方法が欲しくて、何の気なしに嵐さんが一面の新聞記事をメルカリで出すことにしました。

その当時は嵐さんの休止が決定されていたからなのか、定価140円程の新聞が500円程で売れました。


これに味を占めて大きなニュース、見出しが出た際は出品するようにしています。

メルカリ 新聞

大きな金額は稼げませんが、芸能関係の記事ってファンがいらっしゃるので意外と買っていただくことが出来ます。

2022年現在は冬季オリンピックもあり羽生選手の記事は結構売れてますね。

メルカリ 羽生選手

それでも販売利益は1,000円~2,000円くらいと少額ですが、仕入れがタダなので新聞配達員の方は小遣い稼ぎに試してほしいです。

また、新聞配達員以外の方は出品しても利益が全然でないのでオススメは出来ません。

オークションサイトへの手数料と郵送料大体140円が掛かりますが

仕入れが0円だからこそ生まれる利益ですね。

メルカリだけではなく、ラクマやヤフオクでも良く出品されています。

ただ、利用者数の違いなのかメルカリのほうが売りやすいと判断したため、僕はメルカリでの出品をしています。

わかりやすく参考にした記事がこちらです。

【閲覧数で検証】「メルカリ」と「ラクマ」の利用者数 売れる可能性は5倍ほど違う | マネーの達人
フリマアプリを使えば、商品を安く買えることはもちろん、家にある不用品や仕入れたものを売って誰でも簡単にお小遣いを稼げます。 現在、メルカリをはじめとするさまざまなフリマアプリがリリースされていますが、利用者数ではメルカリ


今回はどんな新聞がメルカリで売れるか、注意点などをまとめてみました。

新聞配達員の方は是非参考にしてほしいです。

売れやすい新聞

色々な見出しの新聞を出品してきましたが明るいニュースで大きな見出しの新聞が良く売れました。

その中でも

  • ジャニーズ(特に嵐)
  • 羽生君(アイススケート)
  • 有名人の結婚記事

が特に売れました。

その中でもジャニーズ系の記事は本当に強いですね。

メルカリ 新聞 嵐

女性ファンがいるからでしょうか。


逆に女性アイドルや男性向けの記事はそんなに売れなかったですね。

新垣結衣さんや今が旬の女優さんの記事は別ですが。。。

メルカリ 新垣結衣

綺麗な女性が一面を飾っているスポーツ紙もあんまりですね。

売れやすい出品方法

徳底まで気にせずしませんでしたが、

1社の新聞で出品するよりかは、複数社の新聞をまとめたほうが閲覧数は上がってましたね。

出品時の注意点

注意点としては

  1. 新聞配達員以外の出品は利益が出ない
  2. 訃報の記事は出品しにくい
  3. 売れない新聞のほうが多い

ことです。

配達員以外の出品は利益が出ない

新聞配達員以外の方でも購入すれば利益を出すことはできますが。。。

新聞一部の値段って150円前後なんです。

で、記事にもよりますが、平均的に300~500円で良く取引されています。

メルカリの手数料って販売価格の10%なんです。

500円で販売できれば良いのですが購入した新聞を300円で出品したとすると

出品価格300円-仕入れ価格150円-手数料30円=利益120円

となる訳です。


発送料の負担が購入者なら120円の利益が残りますが、ご自身で負担するなら利益が残らないどころか郵送料140円ほどなので20円の赤字になります。

ですので注目されているニュースであろうと、購入してまで出品するまでの労力、利益を考えると

無料で仕入れれる配達員以外での出品はおススメ出来ませんね。。。

訃報の記事は出品しにくい

複雑な気持ちになりますが、訃報の新聞も結構閲覧されるし購入されるんですよね。

新聞 訃報 メルカリ

かといって

「人の不幸で利益を出すのは、ちょっと。。。」

と感じ始めたので、訃報の新聞の出品は控えることにしました。


それにメルカリって出品者の情報が出るんですよね。

訃報の新聞を販売していたらあんまり良い印象が持たれないかもしれません。

有名人によっては訃報のほうが売れ行きが良い場合もあるので、

アカウント情報なんて気にしない方は出品しても良いかなと思います。


もともと販売されているの出版会社も訃報の記事で売り上げを上げてますしね。。。

売れない新聞のほうが多い

とても大物の記事や、ジャニーズ、女性のファンが多い方の記事なら売れますが、毎日毎日そんなに目立つ記事は出てきません。


有名人の記事が出ずに売れなくなってくると、いわゆる在庫過多になってしまいます。

新聞ってそこまでかさばらないですが、売れない記事っていつまでたっても売れないんですよね。


なので、3ヶ月経っても売れなかったら捨ててしまったも良いかもしれないですね。

新聞をオークションサイトへの出品まとめ

新聞配達員の福利厚生って少し物足りない感じもしていました。

食べ物とかじゃなくて物で支給されるので、0円で仕入れることが出来ます。

仕入れが0円ってメチャクチャアツいと思うんですよね。。。

利益が出ても少額過ぎてたまにむなしくなりますが。。。

ただ新聞配達員以外の方にはおススメ出来ませんが、新聞配達員の方は間違いなくした方が良いと思います。

出品作業は手間かもしれませんが、月の売り上げ累計で行くと1日分のバイト代くらいの利益が出せます。


出品しても必ず売れるわけではないですし、売れない新聞のほうが多いのでむなしく成ることも多いですが、

売れてラッキーだった。

くらいの感覚で出品してもらえればお小遣い稼ぎにはなると思います。

スポンサーリンク
アルバイト
スポンサーリンク
binnbouをフォローする

プロフィール

サイト運営者 貧乏人
30代男性サラリーマン。
仕事の為田舎から東京へ。
バツイチ、借金700万円の男ですが、そんなこと微塵も気にすることなく生活を送ってます。

貧乏人の借金事情はこちらです☆→貧乏人の借金内容

貧乏人の収入事情はこちらです☆→貧乏人の収入内容

貧乏人の合計収支はこちらです☆→貧乏人の合計収支

主に雑記ばかり書いてますが、たまに街コンについてもレビューしてます。
モテる為の考えやワンナイトラブについての記事も書いており、今は夏までに最高のバディになる為、我流の「基礎代謝理論ダイエット」を行なっております。→基礎代謝ダイエットの内容

その他に使える機会があればアメックスプラチナを見せた時の周りの反応を書いています。

脱・貧乏人を目指す男

コメント