3ヶ月ブログを放置したらPV、クリック率、アドセンス、全てが半分くらいに減少していた

スポンサーリンク
ブログ

ブログを3ヶ月間更新しなかったら数値という数値が全てガクッと減ってしまいビビりまくってる貧乏人です。

タイトルや先日の記事にも書きましたが、所要で3ヶ月間ブログを放置することになりました。

まぁ、トラブルという言い訳を使ってブログを放置したあとのPV状況検証をしたかっただけですけどね。。。。。


これまで毎日更新を200日以上続けていたので、途中で止めることはとても悩みましたが、僕自身の状況もあって止めざるを得ない状況でしたね。

そんなこんなで3ヶ月放置したら全ての数値が下がりました!!

まじで全部ですね。増えた数値は1つもありません。

もともと全然見られてないのでそこまで大きな減少数ではありませんが、%で表してみると激減してましたのでパンチ力は絶大でしたね。

今回はこのブログがどれくらいのPVで、どれくらい減少したのか。

SEO的にどうだったのか、順位は下がったのかを含めて最後に自分なりに考察を残します。

もともと少ないPVなのでショックはありませんし、これだけ毎日更新していて少ないPVなので恥ずかしいですが。。。

これからブログを始めたい方、始めたての方は参考にしていただければ幸いです。

3ヶ月前と現在のPVを比較

さっそくですが、9月のPVと11月のPV数を画像にしましたので見てください。

左が9月でPV数は12809です

それに比べてマジで放置し続けた後の11月のPVは7121でした

その差は-5688PVです。

ざっくり50%減少です。

少ないPVながらも5000オーバーの減少はマジで痛かったです。

最近チェックしたときもビビりましたもんね。さすがにおしっこがジャージャー出ました。

おしっこもだだ漏れですし、ブログのPVって全てに通ずるのでこれから紹介する、クリック数、アドセンス収益もジャージャー流れ落ちましたね。

ASPのクリック数は微減

次にASPのクリック数です。

クリック数はそんなに下がらなかったですね。

3ヶ月間のクリック数

下の画像の9月、メチャクチャクリックされてますねww

今更ながら気づきましたw

ちなみに自分ではメチャクチャクリックされてると感じてましたが、CV率(成約率)は、PVが下がる前からメチャクチャ低かったですねww

それに、これだけクリックされてるのに承認されたのは1件だけでしたねw

PV数が1番伸びていた9月でクリック数は1892回。

それに比べて1番下っている11月でクリック数は225回。

むしろ下がったと言うか、9月は何があったの?って感じですが。。。

ですがブログを放置したせいかクリック数は微減ですし、表示数は完全に下降してきています。

9月に比べて11月のクリック数は-1667回。

89%減少です。

ガックーンですね。気持ち位くらいの暴落です。FXやってれば良かったと思うくらいの暴落です。

やはりPVという母数が少ないと他の数値も少なくなるのは納得できましたね。


これだけクリックされてるのに全然報酬が入ってこないので、これからブログを始めたい方は収益を上げるのは簡単ではない。と感じてもらえれば幸いです。

まぁ、僕の文章力が悪くて購入意欲を掻き立てれなかっただけでしょうがww

もちろんアドセンスも激減

アドセンスに関してはGoogleの規約が厳しすぎて画像には出来ませんが、

9月は3000円ほどで、11月は900円でしたね。

これが僕にとって1番の痛手でした。

安定した収入を出せる、安心と信頼の天下のGoogleから頂けるありがたいお金で、僕自身1番収益化しやすい広告だったからです。

まぁそれも全てに言えますが、PVがないので当然ですね。。。

PVが下がった自分なりの考察

僕のブログのPVって9月までは3,4記事が1日あたり100PV前後をうろついてる記事があったんです。

ニッチなワードになりますが、検索上位にいました。

1日100PVというとトップブロガーの人からするとカスみたいな数字ですが、僕のブログにとっては可愛い恋人の様な存在です。

1日100人も見てくれてると思うとソコソコの需要はあるんじゃないかな。とも思いますので、ブログを更新しなくても順位は下がらないと思ってたのですが、下がる記事は下がりますね。

逆に下がらない記事もあったのですが、考えてみると順位が下がってないのにPVは下がるってどういうことだとも感じました。

その記事はトレンド記事でも何でもない記事なんですが、検索をかけても似たような記事はないんです。

検索上位にいるのにクリックがされてないということは、もう気になっている人は調べ尽くして、調べたいと思う人が少なくなったんじゃないかな。と感じました。

気になる人が出続ければいいですが、ニッチなワードでもあるので調べたい人が居なくなったんじゃないかなと考察出来ました。(実際はどうかわかりません。たまたま調べられてないだけかもしれません。。。)

なので、PVを増やすための記事も大事だと思いましたが、PVを維持できる記事のほうが凄いんじゃないかな。とも感じました。


流行り廃りもありますが、根強い記事を書けば安定したPVを出せる。

ニーズのある記事、まだ出回ってない記事を書けばPVを増やせる。とも感じました。

そのためにも数撃ちゃ当たるじゃありませんが、PVを増やすなら記事を量産しないといけない。

毎日更新というのは量産という意味ではとても大事だと気付かされました。

3ヶ月放置したまとめ

3ヶ月放置するだけでこんなにも下がるなんてビックリしてます。

まだおしっこが出続けているのがその証拠ですね。。。。


とはいえ、いい検証が出来ました。

PVを伸ばす、読んでくれる人を増やす、クリックをしてもらう、収益を増やすためには母数の記事がないと増えないのは当然でしたね。(まれに少ない記事で膨大なPVを得ている人もいますが。。。)

プライベートで予期せぬ出来事に見舞われましたが、検証できてよかったです。

やはり継続は力なり。ということが実感できました。

更新しなかったからPVやクリック数が落ちたがどうか定かではありませんし、毎日更新してても落ちてる可能性もあったかもしれません。

たった3ヶ月でこれだけ下がるものか。。とも感じましたが巷で騒がれている毎日更新はPVを上げる為には僕みたいなハイパー凡人には必要かもしれません。

最後にしますが検証したかったのもありますが、毎日更新を止めてしまったのを少し後悔してます。

ブログを書くことは好きだったし、読んでくれる人がいるという自己顕示欲も満たされましたし何より自分の文章を定期的に読んでくれる人がいるというのはとてもありがたいです。

最近でも更新したその日に更新した記事が30PVくらいあるんです。

これって検索エンジンに乗ってるんじゃなくて、ブログ村にしかりブックマーク、僕のことを知ってくれて読んでくれている人のほうが多いと思うんです。

これってメッチャ嬉しんですよね。。。

どんな人が読んでくれているかはわかりませんが、少なくとも僕のことを認知していただけているならとてもありがたいです。


それにこれだけ毎日継続してこれたのは、ブログ以外に何かあったかなぁ。とも考えてしまうくらいでした。

これからは無理しない程度に書きたい時に書きつつも毎日更新をして、まずは前回のようなPVまで戻せればと思いました。


これだけ毎日更新をしていいるのに少ないPVでとても恥ずかしい記事になりましたが、初心者の方、これからブログを始めたいと考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

読まれる喜びというのは、とてもうれしく気持ちの良い代えがたいものです。

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
binnbouをフォローする

プロフィール

サイト運営者 貧乏人
30代男性サラリーマン。
仕事の為田舎から東京へ。
バツイチ、借金700万円の男ですが、そんなこと微塵も気にすることなく生活を送ってます。

貧乏人の借金事情はこちらです☆→貧乏人の借金内容

貧乏人の収入事情はこちらです☆→貧乏人の収入内容

貧乏人の合計収支はこちらです☆→貧乏人の合計収支

主に雑記ばかり書いてますが、たまに街コンについてもレビューしてます。
モテる為の考えやワンナイトラブについての記事も書いており、今は夏までに最高のバディになる為、我流の「基礎代謝理論ダイエット」を行なっております。→基礎代謝ダイエットの内容

その他に使える機会があればアメックスプラチナを見せた時の周りの反応を書いています。

モテたい願望の強い貧乏人によるブログ

コメント