すき家の期間限定メニューニンニクの芽牛丼はピリ辛でシャキシャキな歯ごたえで美味しかったので、ニンニクの芽の栄養についても調べてみた

スポンサーリンク
すき家 ニンニクの芽牛丼 並盛 ダイエット

いつも野菜不足なので飲み会で野菜を少し食べるだけで、健康な気分になれる貧乏人です。






最近ダイエットをしてましてすき家の丼を食べるのは久しぶりでしたが、スタミナUPというセールストークに負けてしまい、2019年7月3日から8月下旬まで期間限定のニンニクの芽牛丼を食べてしまいました。

すき家 ニンニクの芽牛丼 並盛

炭水化物を摂ってしまったことは少し後悔してますが、今年の夏は酷暑で夏バテ気味なのでスタミナ増強のためにも食べてきました。


ニンニクの芽もニンニクも苦手は人はいると思いますが、このすき家のニンニクの芽牛丼は全くニンニクくさくありませんし、ピリ辛風味の味付けをしてくれているので食欲もそそられてしっかりと食事を摂ることが出来ました。

簡単に説明すると

  • シャキシャキして食べ応えがある
  • ピリ辛風味
  • スタミナアップ

な牛丼となってます。

ですので今回はすき家のニンニクの芽牛丼について、ニンニクの芽の栄養について調べてみました。

ニンニクの芽牛丼の値段

すき家のニンニクの芽牛丼の値段です。

ミニ:440円

並盛:500円

中盛:630円

大盛:630円

特盛:780円

メガ:930円

となってます。

通常の牛丼よりも150円高くなってます。

ニンニクの芽牛丼のカロリー

次にニンニクの芽牛丼のカロリーです。

ミニ:566kcal

並盛:802kcal

中盛:868kcal

大盛:1,036kcal

特盛:1,245kcal

メガ:1,528kcal

牛丼ということでカロリーはメチャクチャ高いですね。

メガ盛りなんてご飯の量が多いのはわかりますが次郎ラーメンばりのカロリーですねww

特徴

食べた時の感想、すき家がアピールしている特徴は冒頭にも説明しましたが

  • シャキシャキした触感なので食べ応えがある
  • ピリ辛風味なので程よく汗をかきながら食べれる
  • 夏場に販売するのはスタミナを増強してくれる成分が入っているため

な牛丼です。

実際に食べるとマジでシャッキシャキでした。

以前にオニオンサラダ牛丼も期間限定で販売されてましたが、シャキシャキ感はオニオンと変わりません。

ですがオニオンと比べるとニンニクの芽牛丼は歯ごたえがとても良く満足感がとても大きいです。


そして味付けもピリ辛風味となってます。

キムチの軽い感じなイメージです。

好みにもよりますが、ピリ辛風味な商品は食欲が増しますね。


そしてすき家さんもPRされてて、僕が今回食べようと思った1番の理由がニンニクの芽の栄養素を摂れるからです。

店内の広告にもスタミナUPの文字があり、今年の夏は酷暑なのでバテないためにもしっかり栄養素をが摂れる商品となってます。

ですがニンニクの芽って実際夏バテに効くのか僕自身分かってないんですよね。

巷ではスタミナを付ける時ってニンニクを用いられるんですが、実際はどうなのか気になったのでニンニクの芽の栄養素と体への影響を調べてみました。

ニンニクの芽の栄養

スタミナを増強するためにはニンニクを食べると良い。と小さい頃か教えてこられました。

ですが、ニンニクを食べて体力がついた、スタミナがついた実感は一度も感じれてません。

この機会にニンニクの芽の栄養素と、体への影響を調べてみました。


まず、ニンニクの芽には

  • アリシン
  • カロテン
  • 食物繊維
  • カルシウム
  • ビタミンC

が含まれています。

この成分の中でもスタミナアップがうたわれている理由として、アリシンとビタミンCが含まれているからです。


アリシンとはニンニクの強い臭いの素でもあります。

食べた後の口臭がひどくなのは、ニンニクにアリシンが強く含まれているためです。

このアリシンの力は

アリシンはチアミン(ビタミンB1)と結合するとアリチアミンという物質に変化し、体内でビタミンB1と同じようなはたらきをする。
ビタミンB1は体内に吸収される割合が非常に低いが、アリチアミンは体内への吸収率がよく、また血液中に長く残っていられる性質があるため、ニンニクによるビタミンB1の補給はとても有効で、疲れにくい体をつくってくれる

引用:HelC

そうです。


そしてビタミンCは

アスコルビン酸ともいわれ、骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの生成に必須の化合物です。ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないために、血管がもろくなり出血を起こします。これが壊血病です。壊血病のそのほかの症状としては、いらいらする、顔色が悪い、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難などがあります。また、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。

 最近はビタミンCの抗酸化作用が注目され、がんや動脈硬化の予防や老化防止にビタミンCが有効であることが期待されています。

引用:健康長寿ネット

と言われています。


引用させていただきましたが、ニンニクは上記の2成分が含まれているためスタミナ増強に繋がるようです。

スタミナが増強されるのは間違いないようですね。

それに、ニンニクの芽牛丼を食べても口臭がひどくならなかったのは、生ニンニクに比べてアリシンがそこまで入ってなかったからの様のようです。

これで納得が出来ました。

ニンニクの芽牛丼まとめ

実際に食べてみてこの記事を書こうと思って色々調べて見るとニンニクの芽牛丼ってメチャクチャ人気みたいですね。

通常の牛丼より150円高くなりますが、スタミナアップもしてくれて食欲を増してくれるピリ辛風味なのでとても美味しくいただけました。

すき家ファンだけじゃなくてもこのニンニクの芽牛丼の販売を待っている方も多く、ファンの中では1番人気の商品なのが分かります。


それにニンニクを食べた次の日って口臭や腹痛も気になると思うのですが、両方とも気になりませんでした。


毎年ですが夏って汗もたくさんかいて体力がメチャクチャ奪われるので、疲れやすい体になります。

少しでもバテにくい体にするためにも、飲食店に入った時はなるべくニンニク料理を食べるとスタミナがアップするかもしれません。

体が資本なので夏場はダイエットを忘れてがっつりニンニク料理を食べて健康生活を送ろうと決めた貧乏人でした。

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
binnbouをフォローする

プロフィール

サイト運営者 貧乏人
30代男性サラリーマン。
仕事の為田舎から東京へ。
バツイチ、借金700万円の男ですが、そんなこと微塵も気にすることなく生活を送ってます。

貧乏人の借金事情はこちらです☆→貧乏人の借金内容

貧乏人の収入事情はこちらです☆→貧乏人の収入内容

貧乏人の合計収支はこちらです☆→貧乏人の合計収支

主に雑記ばかり書いてますが、たまに街コンについてもレビューしてます。
モテる為の考えやワンナイトラブについての記事も書いており、今は夏までに最高のバディになる為、我流の「基礎代謝理論ダイエット」を行なっております。→基礎代謝ダイエットの内容

その他に使える機会があればアメックスプラチナを見せた時の周りの反応を書いています。

モテたい願望の強い貧乏人によるブログ

コメント