コインランドリーのスニーカー洗濯機「スニーカーウォッシャー」を使ったら臭いも消えたし綺麗になったが衛生面が気になったのでメリット、気になる点を書く

スポンサーリンク
スニーカーウォッシャー 雑記

借金事情をブログで公開しつつも、恥ずかしがり屋な貧乏人です。

僕は普段会社員として昼は会社の歯車になってます。

そして夜は副業の新聞配達のバイトをしてるのですが、新聞配達の仕事って人から見られる訳ではないですし、制服も貸与されるので格好は気にならないんです。

毎日来ている制服やズボンは洗濯機で洗えるんですが、ふと気づいたら勤務用の靴って毎日履くけど洗ったことが無かったんですよ。

見た目はボロッボロですし、臭いも下水の一歩手前レベルまで育てれたんです。

正直な事を言うと足の臭いなんて靴を脱がないと分からないですし、勤務用の靴が汚れてても外で動き回る仕事をしてたら周りもあんまり気にしてないようなんですよ。

ですが、家に帰って靴を脱いだら臭いはキツイし靴下まで臭いが付いてますし、汚れすぎると靴を履く時にメッチャテンションが下がるんですよ。

しかも中も外も汚い靴を履いて仕事をして帰宅して、家に入ろうと靴を脱いだら洗濯場まで汚い靴下を履いたまま歩くのって汚いイメージありますよね。。。靴下を脱いで素足で洗濯場に行くのも抵抗がありました。。。

靴の臭いと汚れに悩まされていた時、家の近くに新しいコインランドリーが出来たので、チラッと覗いてみたらスニーカー用の洗濯機が置いてたんですよ!

スニーカーウォッシャー

家の洗濯機では回せないし、お風呂場で靴を洗うのも何か嫌だったし、マンションには水道場が無いので洗いたくても洗えない環境だったのでメチャメチャ助かりました!

なのでこの機械のおかげで400円の消費のみで、綺麗になり脱臭もされました!

1度シューズウォッシャー使ってみて感じたのは

  • メッチャ綺麗になるが漂白はされないので完全に汚れは落ちない
  • ブラシで洗うので高価な靴は控えた方がいい
  • 洗剤で洗うので臭いがほとんどなくなった
  • 他の人の靴が洗った洗濯機なので少し抵抗がある(洗濯槽洗浄機能はあります)
  • 少し綺麗にしたいだけなら最高のコスパ

と言う事でした。

ですので、もしスニーカーウォッシャーの使用を検討している人がいらっしゃったら、上記の点とこれから説明するメリットと注意点を参考にしてもらえればと思います。

コインランドリーのスニーカー洗濯機の使い方

スニーカーウォッシャーの使い方は、衣類のコインランドリーと一緒ですが、気をつけて頂きたい事があります。

それは、名前の通り洗えるのはスニーカーのみで革靴や長靴、スリッパやスパイクは洗えないという事です。

名前通りスニーカーのみで綿素材、化センなどいわゆるスニーカーや体育館シューズですね。

注意点を踏まえた上で100円玉2枚を入れて10秒以内に洗濯槽シャワーボタンを押して、1度洗濯槽の中を綺麗に洗浄します。

洗剤は自動投入なのでお金を入れてボタンを押すだけの作業です。

スニーカードライヤー スニーカーウォッシャー 使い方

すると洗濯槽を綺麗に洗浄してくれるので、蓋がロックされます。

洗濯槽が綺麗に洗い終わったら蓋のロックが開くので、洗いたいスニーカーを入れます。

スニーカーウォッシャー 入水

スニーカーを入れた後は20分間洗浄してくれるので終わるまで待つだけです。

臭いが下水レベルの僕のスニーカーでも1回の洗浄で、バッチリ汚れも臭いも取れたので戦場に関しては1回で十分かもしれませんね!

洗浄が終わったら次は乾燥に移ります。

僕が言ったコインランドリーはシューズウォッシャーの上にありました。

スニーカードライヤー セッティング

他のサイトさんを見ててもシューズドライヤーはシューズウォッシャーの上にありそうですね。

シューズドライヤーは合計4足入ります。

100円で20分乾燥してくれるのですが、恐らく子供用の靴以外は20分では乾きません。

実際僕のアディダスも20分では乾かなかったので、トータル40分(2回)回しました。

乾燥したスニーカーを見てみるとバッチリ汚れも取れてましたし、1番気になってた悪臭も無くなってました!

子供用の靴だと1回で4足回せるので、泥遊びが好きなお子さんを持ってる家庭には便利なツールだと思います。

スニーカー洗濯機のメリット

ここまでスニーカーウォッシャーの使い方を簡単にお伝えしましたが、僕がスニーカーウォッシャーを使って「良かった」と思ったのは

  • コスパが良すぎる
  • ある程度の汚れなら綺麗に落ちる
  • スニーカーが洗えない家なのでマジで助かった
  • 洗剤も自動投入なので便利かつ楽
  • 洗剤を使った洗濯機なので臭いも消えた

という事でした。

僕の1番の悩みは靴の臭いでもありながら、家では洗いたくても洗えない環境だった事です。

スニーカーを洗う時ってマンションに住んでる人なら、ベランダか1階でバケツとブラシを使って洗うしかないと思うんです。

流石に風呂場で洗うのは僕は考え物だったので、洗う環境になかったんです。

それが乾燥も合わせてトータル400円で臭いも無くなり綺麗になるのはコストパフォーマンスが良過ぎました。

新品までの綺麗さには届きませんが、軽い汚れなら間違いなく取れるので洗いたくてもスニーカーを洗えない人は使って欲しいサービスでした。

スニーカー洗濯機のデメリット

逆にスニーカーウォッシャーを使って気になってしまったのは

  • 洗うのがブラシなのでお気に入りのスニーカーだと傷つきそう
  • 少し衛生面が気になる
  • 1台しか設置されていない
  • 待ち時間に暇を持て余した

のこの4点でした。

洗濯槽の中を見て頂いたらお分かりですが

スニーカーウォッシャー 入水

バッシバシのブラシなんですよね。

汚れを落とすためにはこれくらいのブラシが必要だとは思うんですが、誰だってお気に入りの靴は1足はあると思うんです。

それに高級なスニーカーを持ってる人もいると思うんですが、そのスニーカーをこの強そうなブラシで洗うのは少し抵抗が出るかな?と感じました。

そして僕がマジで気になったのは、洗濯槽シャワーがあると言えど「潔癖症の方には少しキツイかな。」と感じました。

他のスニーカーウォッシャーを紹介しているサイトさんや、利用客を見ていると結構土や泥が付いてるスニーカーを洗われてるんですよね。

いや!わかりますよ!

その為の洗濯槽シャワーってことは!

仮に泥まみれのスニーカーを洗った後でも、洗濯槽内には泥はありませんし僕が洗う時も洗濯槽はメチャメチャ綺麗でした!

でも。。。

なんていうか、印象的というかなんというか。

直接肌に触れない私服を洗う訳ではないので気にしすぎかもしれませんが、他の人の靴を洗った後の洗濯槽は潔癖症の方には少しキツイかなと感じました。

最後に感じたのは大人用のスニーカーだと洗濯、乾燥に約1時間かかるんですよ。

僕はブログの更新が出来たのでいい時間を過ごせたのですが、洗濯機と同じで完了するまでに時間がかかるので近くに娯楽施設がないとしんどいかもしれません。

また、コインランドリーを調べていると、ほとんどのコインランドリーに1つのスニーカーウォッシャーしか備え付けれてないという事です。

今は知名度があまりないのですが、万が一人気爆発してしまうと待ち時間が発生しそうでした。

気になった点は以上です。

スニーカー洗濯機を使用した感想

僕自身、全然潔癖症ではないですし何より自分の靴の臭いと汚れが取れれば良かったので、利用してメチャメチャ満足してます。

実際に臭いも取れましたし綺麗になって見た目も良くなりました!

これだけ僕にとってありがたいサービスを提供してくれるにも関わらず、400円の出費だったのは本当にありがたいです!

最後になりますが僕はスニーカーにトラウマがあるんです。

そのトラウマは今から10数年前の大学時代に起きたことなんですが。。。

僕は大学在学中にダンスサークルに所属してました。

サークルって長期休みの時は学校で活動はしないんですよ。

なので夏休みに入ってしまったら約1ヶ月半くらいは、サークル活動もしないしスニーカーなどの備品も使わないんです。

僕が夏休み明けに自分のダンスシューズを準備しようとした時、

「これ。。。臭いもキツイし夏場だから虫とか住んでないよな。。。?」

と考えてダンスで使用してたスニーカーを蹴っ飛ばしたら中からゴキブリが2匹出てきたんです。。。

もうこれがトラウマでトラウマでスニーカーの臭いってとても敏感なんです。。。

臭いが酷いのはわかってたんですが、僕はそのスニーカーを洗える環境でもなかったし、家にスニーカーウォッシャーなんてある訳ないですし。。。

あの時に戻れるならスニーカーウォッシャーの存在を教えてあげたいです。

実際にスニーカーウォッシャーを使ったら気になってた臭いもバッチリなくなってたので、スニーカーの汚れや臭いが目立ってて傷付いてもいい靴なら迷わずに利用した方がいいかと思いました。

お子さんがいらっしゃる家庭なら靴が汚れたからと言って買い換えるのももったいないですし、このスニーカーウォッシャーを使えばある程度の汚れはとれます。

僕はコインランドリーの前を通らないと気付かなかったので知名度はまだまだ低いと思います。

使ってみるとメチャメチャ便利なので、メリットと気になる点を考慮した上で利用して頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
binnbouをフォローする

プロフィール

サイト運営者 貧乏人
30代男性サラリーマン。
仕事の為田舎から東京へ。
バツイチ、借金700万円の男ですが、そんなこと微塵も気にすることなく生活を送ってます。

貧乏人の借金事情はこちらです☆→貧乏人の借金内容

貧乏人の収入事情はこちらです☆→貧乏人の収入内容

貧乏人の合計収支はこちらです☆→貧乏人の合計収支

主に雑記ばかり書いてますが、たまに街コンについてもレビューしてます。
モテる為の考えやワンナイトラブについての記事も書いており、今は夏までに最高のバディになる為、我流の「基礎代謝理論ダイエット」を行なっております。→基礎代謝ダイエットの内容

その他に使える機会があればアメックスプラチナを見せた時の周りの反応を書いています。

モテたい願望の強い貧乏人によるブログ

コメント